2014年ゴールデンウィーク!

0
    三浦真澄です。
    ゴールデンウィークは皆さん、楽しく過ごすことが出来ましたかー?

    私は、まさに自然満喫 !
    東伊豆で、のーんびり。

    うぐいすの鳴き声を聞きながら、緑の木々のトンネルをドライブ。
    車の運転も、楽しかった!    

    混雑を、とにかく避けることが課題でした(^-^;  
    ツツジが色とりどりきれいだったなー・・・    

    さっ、明日から仕事ガンバロー\(^-^)/

      

    <認知症の診療の実際>エーザイ

    0
      みなとみらい内科クリニックの三浦真澄です。

      今日は水曜日の夜の講演会に横浜のホテルまで。
      認知症が日本国内で、な、なんと920万人!
      これは大変なことになった・・・と改めて頭を抱え・・・

      認知症の患者さんは、クリニックでも、増加していますし・・・
      介護保険の説明や、ご家族にの相談にも対応させていただいています。

      みなとみらい地区で、3回「認知症」の講演をボランティアでしてきました。
      ご夫婦の悩み、ご自身についての悩み・・・
      ご質問をたくさん頂きました。

      個別の相談会やお話をする会を考えていこうとも思っているところ・・・ です。

      「もの忘れ」に気づいたら、早目の医療機関、受診を・・・!
      ご家族からのご予約が95%・・・患者さん御本人は自覚がないです(^_^;)
       

      <うつ病と痛み> at 品川

      0
        みなとみらい内科クリニック *三浦真澄*
         
        日常診療で感じていた、うつ病患者さんの疼痛。
        日曜日の朝、眠い朝、眠い目をなんとか開けて!
        いざ品川に!講演会・・・

        “頭痛、背部痛、胃痛...”等の疼痛。
        うつ病患者さんのなんと65%が疼痛を伴っています。
        セロトニン・ノルアドレナリンという神経伝達物質が減ってしまいます。

        サインバルタの不安や痛みを緩和する作用は勉強になりました。
        早期から痛みの緩和が大切!

        うつ病の薬剤選択は、重要です!

         

         

        <精神医学アドバンスフォーラム>エーザイ

        0
          みなとみらい内科クリニック   三浦真澄

          日曜日の朝・・・精神科の講演会ということで、いざ品川に!

          DSMー5のこと。精神疾患の基準が改訂され、研究の成果を感じました。
          特に、強迫性障害の難治性が印象的。
          盛りだくさんの疾患を学ぶことが出来ました!

          精神疾患は上手に付き合うことにより、日常生活を送ることができます。
          私たちカウンセラーが、当院でも援助していきます。

          消費税が、上がる前にちょっと自分買い物(^-^)v
          充実した一日でした!

          地域の認知症理解についても、ご協力頂きました。
          ありがとうございます!




           

          <認知症>武田薬品 at 神戸

          0
            みなとみらい内科クリニック 薬剤師  三浦です。

            認知症の講演会に・・・新幹線に飛び乗りました!
            昨晩は、神戸の夜景を眺めながらワインでほんわか... 癒されて...  

            このブログを中高年又は 若い人が、見てくださっていることを祈りつつ・・・

            アルツハイマー型認知症を、治す薬剤は、残念ながら発売されていません。
            では、どうしたらよいのでしょう?

            予防法があるのです!
            生活習慣病気の徹底的管理でした。
            高血圧、コレステロール値を正常値に・・・若いときからです。

             武田薬品の以前の担当者のかたに会えて、懐かしく握手!

            帰りの新幹線で、ちょっと休もうzzzzzz
            そうそう、睡眠の認知行動療法も紹介されました・・・