インフルエンザ大流行

0
    今年に入って、ゆったりと診療がスタートしました。
    1月がゆったりしているのは久しぶり!
    と、比較的のーんびり過ごしていました。
    しかし・・・2月に入って・・・
    インフルエンザ流行の気配・・・
    今年はご家族で来院される方が多いです。
    インフルエンザはA型、B型共に検出されています。

    皆さん手洗い、うがい、マスクでインフルエンザから身を守りましょう!

    みなとみらい内科クリニック 三浦真澄

    メマリー[認知症] 第一三共

    0
      みなとみらい内科クリニック、薬剤師の三浦真澄です。

      みなとみらいは、ハロウィンの仮装をした子供たちで賑やか!!
      本当に可愛い!!
      さてさて・・・私は・・・
      東京タワーをのんびり眺めなが、夕方から認知症の講演会会場へ。

      サッチャー首相も、アルツハイマー型認知症でした。
      学歴や職歴に関係なく認知症に罹患する可能性は大きい・・・
      しかし、アルツハイマー型認知症の発症には糖尿病が一番のリスク!!
      ある程度、予防もできる。糖尿病はきちんと管理ですね。
      老化現象を考えると、100歳は、自然に認知症になるとのこと。

      クリニックでは、認知症患者さんをやご家族に関わって・・・
      いつまでも、にこにこ家族でいてほしい・・・
      そう思いました(*^^*)

      今日の講演会は、住吉診療所の佐藤先生とご一緒できて、楽しかったです。
      第一三共(株)さん、ありがとうございました。
      いざ、映画を見に、夜の東京へ(^-^)/

       

      十和田湖の紅葉に癒されて

      0
        台風19号を警戒しつつ、青森空港に着陸!ホッ(^^)/
        帰りは、早めの新幹線に変更したので・・・一安心(^^)/
        さて、十和田湖までレンタカーで向かおう!
        夜道を運転するでちょっと心配・・・
        一台の対向車が来ると安心するほどに、空いているのです・・・

        10月12日は快晴!
        奥入瀬渓流をサイクリング!
        車道を走るので、運動神経が鈍い?私はちょっと緊張・・・
        本当に気持ちよかった。癒されました。
        十和田湖畔の紅葉も素敵で遊覧船に乗ったり、ハイキングしたり・・・

        13日は、いざ、黒石のリンゴ園へ東北自動車道で向かいました。
        可愛らしいりんご畑はいい香り!
        いっぱい買ってきました!あま〜〜いです!

        みなとみらい内科クリニック 三浦真澄




         

        「Meiji うつ・不安障害治療フォーラム」

        0
          みなとみらい内科クリニック、三浦幸彦です

          Meiji Seika ファルマ株式会社の講演会に招待されました。
          大阪帝国ホテルに宿泊&勉強。

          「うつ病」患者さんに、適切な薬剤を選択し、
          寛解まで持っていくよう努めます。

          認知行動療法の重要性も再認識しました。




           

          糖尿病 にまた新薬「フォシーガ」 講演会

          0
            みなとみらい内科クリニックの三浦真澄です。

            今朝はいざ品川のホテルに・・・
            もう1時間眠っていたい・・けれど・・・

            糖尿病の新薬が出て、全国講演会にトコトコ。
            年々、いやいや日々進化する医療についていかねば・・・

            SGLT2阻害約薬、「フォシーガ」です。
            5月23日発売!とのこと。
            門脇教授、小田原教授他、貴重なご講演に感謝。
            最近はTVで、ご活躍されていますね。
            小野薬品・アストラゼネカさんにも感謝です。

            それにしても、個人の体重管理が大切なのですね。
            副作用等は、患者さんに今後、提供していきます。    
            良い薬剤が承認されました。ウンウン・・・

            今日もまた、晴天です!
            いい季節になったなー。
            そうだ、クッションカバーを夏バージョンにしよう!